JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた

1: Gecko ★ 2026/06/25(木) 19:03:13.66 ID:uoFGlF619
★新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。

6月中旬の新潟県内のコメ倉庫。農業協同組合(JA)の担当者は山積みとなった2025年産米を見上げため息をついた。「コメの引き取りがかなり遅れている。このままだと新米を入れら…

(以下リンクにて)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB1967I0Z10C26A6000000/

引用元: ・JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた [Gecko★]

2: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:33.06 ID:hjZYKYjn0
3: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:44.75 ID:qGK0PV6z0
日本人なら、日本米ファースト
4: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:48.69 ID:m6RHD/T30
安く売ればいいじゃない
バカなの?
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:03:58.59 ID:ldArps/z0
値段つり上げを狙って買い占めた結果がコレ。
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:11.59 ID:jWaOuDY50
自業自得
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:25.31 ID:Q/bC9fN70
米が余るならパンを食べればいいじゃない
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:29.56 ID:ngDuriK80
こういうのを目詰まりっていうんだよ
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:32.18 ID:Kka6xcTN0
はよ秋田こまち5k1500円に戻せ
10: 名無しどんぶらこ 2026/06/25(木) 19:04:34.60 ID:zU8ULUgS0
業スーの激安パスタより安くなったら米でも買ってみるかな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次