松本は2023年12月末、飲み会での女性に対する性的強要疑惑を週刊文春に報じられ、翌年1月から芸能活動休止。週刊文春側との裁判に臨んだが、同年11月に訴訟を取り下げた。配信サービス『DOWNTOWN+』は昨年11月からスタート。登録者数は50万人を超えている。
「配信料は月額1100円で、登録者数は50万人を維持しています。単純計算で同コンテンツは毎月5億円の売り上げがあるんです」(ネット関係者)
3月1日、松本は『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』(日本テレビ系)で流れた『高須クリニック』のCMに登場。事実上の地上波復帰を果たした。
「テレビ局は松本サイドに出演企画書を提出したんですが、松本は首を縦に振らなかった。『DOWNTOWN+』に出たがっているお笑いタレントが多く、それどころではないのが理由の1つです。同配信はテレビ局ならぬネット局のような意味合いを持つようになった。資金力は潤沢。復帰を焦る必要は全くないんです」(吉本関係者)
「死ぬほど金はある」松本の発言、芸人たちの行列の理由
すでに配信された『DOWNTOWN+』内のトーク番組で、松本は「シソンヌ」長谷川忍に対し”予算事情”を明かし、お笑い関係者を驚かせた。
「長谷川が『コントを作りたい』と言ったら、松本は『金がかかるで?コントは』と前置きした上で『このチャンネルはもう、死ぬほど金はある』と予算が潤沢なことをネタにし、笑わせたんです」(芸能記者)
また、同配信に出演した「鬼越トマホーク」の良ちゃんは「ギャラめっちゃ良かったぞ!松ちゃんケチなはずなのに!」と高額出演料を口にしている。
「お笑いタレントのテレビ出演料は安い。楽屋弁当の質も低くなっている。これではモチベーションは上がりませんよ。『DOWNTOWN+』に出たいタレントの気持ちはよ~く分かります」(お笑いプロ関係者)
引用元: ・『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
まるでいつでも地上波出れるのにあえて出ませんよを印象つけるための記事やね
松っちゃんは地上波には出れません
高須クリニックのCMに変装姿で数秒のみ出演するのが精一杯でした
わかりやすい
結局メディアは必要だったってわけか

