1: バイト歴50年 ★ 2026/06/27(土) 05:43:34.55 ID:2ONw2UVK9
https://president.jp/articles/-/115092
最近の高市首相の言動を見ていると、政治家に必要な資質に欠けていると思わざるを得ない。
「政治の本質的な資質は三つある。情熱、責任感、そして見識(判断力)」
そういったのは『職業としての政治』の著者マックス・ウェーバーである。
高市首相はかつてバンドを組んでドラムを叩いていたそうだ。今でもむしゃくしゃする時は自宅の防音装置のある部屋でドラムを思い切り叩いて発散するというから、情熱は持ち合わせているようだ。
しかし、自分の口から出た言葉への責任感や、それがどんな意味を持つのかという判断力が著しく欠如しているように思える。
もう一つ加えれば、高市首相には「国民の声を聞く」という、政治家ならば最低限の資質さえ持ち合わせていないように思えてならない。
政権が発足してから8カ月が経った。初の女性首相誕生に沸き、衆院選では多くの有権者が高市自民党に投票した。だが、その熱気は蜃気楼のごとく消え去り、気がつけば政権末期の様相を呈している。
それもこれも身勝手に振る舞い、熟議もせず、先の見通しもないままに独断専行してきたからである。
引用元: ・政治家に最も向いていない人を首相にしてしまった…天皇すら懸念を口にされる高市早苗がいますぐやるべきこと [バイト歴50年★]
>>1
支持率は過半数を超えてるが。。。。
支持率は過半数を超えてるが。。。。
>>1
過去最低の総理だな。
過去最低の総理だな。
>>1
たしかにいますぐ辞任がいいね
高市早苗が辞めれば物価安にもなるし、国益に繋がる
たしかにいますぐ辞任がいいね
高市早苗が辞めれば物価安にもなるし、国益に繋がる
>>1
これ元記事のタイトルそのまんまなんだな
天皇を政治利用するような文言って、一番左翼が警戒すべきだと思うんだけど
最近はそうでもないのかなw
これがいわゆる「タガが外れた」というやつか
これ元記事のタイトルそのまんまなんだな
天皇を政治利用するような文言って、一番左翼が警戒すべきだと思うんだけど
最近はそうでもないのかなw
これがいわゆる「タガが外れた」というやつか
いいとこ市議会議員程度の器だわな
>>31
ガチ右翼も普通に批判してるわ
>>1
コイツ勝手に今上天皇の心を都合の良いように読み取って語ってるやん
不遜過ぎるやろ
コイツ勝手に今上天皇の心を都合の良いように読み取って語ってるやん
不遜過ぎるやろ
>>1
この人個人の懸念や悪意を
勝手に「天皇の懸念」に変換して垂れ流すって不敬すぎる
この人個人の懸念や悪意を
勝手に「天皇の懸念」に変換して垂れ流すって不敬すぎる

