米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは

1: 煮卵 ★ 2026/06/22(月) 13:02:55.75 ID:+MKg5/NI9
 米スターバックスが日本事業の売却を検討していることが明らかとなった。近年の物価高で節約志向が高まる中、米国では低価格のコーヒーを提供する競合チェーンに客が流れ、消費者の「スタバ離れ」が進んだ。人件費や原材料費の高騰、リストラ費用がかさみ、手元資金が急速に減少。経営立て直しの原資が必要になったとみられる。一部報道によると、売却額は最大5000億円になる見込みだ。

一方、日本のスタバは好調だ。1996年の日本上陸から30年を経てもブランドは健在で、家でも職場でもない「第3の場所(サードプレイス)」としての機能を果たしている。店舗数は2000店舗を超え、業界トップだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/310a45f74a5d0d5482977be0064b00508c61cc1d

[ITmedia ビジネスオンライン]
2026/6/22(月) 5:35

 

引用元: ・米国は「スタバ離れ」が深刻なのに、なぜ日本では好調? ドトールやコメダにはない強さとは [煮卵★]

2: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:03:06.04 ID:tJ8HkMBk0
YouTu.beで大宮公園のピースくん見るより昭和レトロ探訪見てた方が楽しいからな

 

3: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:03:21.55 ID:BUjL8Xxp0
6月に詰むとか言ってたバカに聞きたいんだけど、
今どんな気持ち?w

 

5: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:04:17.42 ID:06oJC2F50
スタバ教の信者が多いからなあ

 

6: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:04:23.81 ID:Oo4OlcyN0
最近はスタバの席配置詰め込みすぎててわざわざ行く理由もなくなったわ。

 

7: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:04:34.01 ID:evmSdkwd0
日本人のアメリカに憧れは異常。マカーとかな。アメリカに憧れてるならアメ車はもっと売れていい by トランプ

 

9: 名無しどんぶらこ 2026/06/22(月) 13:05:02.62 ID:WK8Ibptk0
来日したアメリカ人がドトールの方が美味しくて安いって言ってたよ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次