1: 首都圏の虎 ★ 2026/06/24(水) 15:50:49.93 ID:SayxnahB9
外国にルーツを持ち、基礎的な日本語の個別指導が必要な福岡市内の児童・生徒数が増えていることを受け、高島宗一郎市長は23日の定例記者会見で「全国的にこの問題は大きくなっていく」などと指摘し、外国人政策を統括する「外国人庁」のような省庁の必要性を訴えた。
日本語の基礎や日常生活で使う言葉を教員が個別指導する市の「子ども日本語サポートプロジェクト」について、市教育委員会は18日閉会の市議会定例会で、指導を受けた2025年度の児童・生徒数が15年度の約2・8倍となる792人に上ったことを明らかにしている。
全文はソースで 最終更新:6/24(水) 15:09
https://news.yahoo.co.jp/articles/21792214c5060675725580fdb2511986d5482a01
引用元: ・「外国人庁」福岡市長が必要性訴え…基礎的な日本語指導がいる児童・生徒増加「全国的に問題は大きくなる」 [首都圏の虎★]
2: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 15:52:13.01 ID:bUthRFth0
これにはネトウヨもニッコリw
4: 偽警備員キム 2026/06/24(水) 15:52:38.77 ID:fI5/kNs20
日本人が出ていけばいいがね
5: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 15:52:46.31 ID:BzXrBUmB0
逮捕!
6: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 15:52:50.85 ID:NQ2kEQO80
役所的感覚だな
7: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 15:53:03.41 ID:LG6ilk+J0
福岡市長「外国人のために税金使え!」
8: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 15:53:44.07 ID:HRd9h2530
日本は外人にとって神の国だな
9: 名無しどんぶらこ 2026/06/24(水) 15:53:44.74 ID:tmMxwStk0
そんなもん外国人学校に入れればいいやん

