「普通免許で125cc」続報! 原付免許の定義を変える動きは着実に前進している!
50cc以下の原付一種は、2025年の次期排ガス規制強化を控え、存続の危機を迎えている。そこで従来の「排気量」で
区分されていた枠組みを「最高出力」に変更し、現行125ccクラスの出力を下げて「50ccクラス扱い」とする案が提示された。
最高出力で区分する「新しい枠組み」は既に動き始めている
新しい枠組みとは、50ccという排気量ではなく「最高出力」で原付一種を区分する。具体的には125ccクラスの最高出力を
4kW以下(5.4ps以下)に制御し、50cc相当にデチューンするという案だ。
4月現在では、自工会と政府の関係省庁で詳細を詰めている段階。従来の原付と125cc、そして「新原付」における加速や
登坂性能などの差異、さらには安全性に関して確認を進めているという。
安全性が確認でき次第、引き続き実車の試験に移行していくとのこと。当面、発表できる情報はないものの、
水面下で実現に向けて前進しているという。
ちなみに、この新原付が実現したとしても、原付免許制度は継続され、原付一種ならではの30km/h上限、二段階右折といった
独特なルールも維持される可能性が高いようだ。
電動アシスト自転車や電動キックボードといった近距離の交通手段はあるとはいえ、より遠距離の移動手段としてガソリンエンジンの
原付は欠かせない。需要が減ったとはいえ、まだ年間12万台の需要があると言い換えることもできる。
原付に次期排ガス規制が適用されるまで、猶予はあと2年半。現在の状勢を見ると「新原付」として生き残ることができそうだが、
今後も動向を注視していきたい。
引用元: ・「普通免許で125ccバイク」 原付の次期排ガス規制、猶予はあと2年半 着実に前進している! [837857943]
原付免許しかないのに125パワーで乗った比するだろ
15年ほど前に引っ越してきたとき
2輪駐車エリアに中型バイク2台、原付バイク5台くらい停まってた
なのに今はゼロ台
制限速度50の道を60で走ったら
30キロオーバーで捕まるが
それで食ってる人が沢山いるから
緩和はされんだろうな
でも400の車検無くしたら売れてメーカーも儲かるのにな日本だと400って丁度いいサイズだから
このカテゴリがちょっと面白くなりそうな予感。
原付ミニカーはどうなるんだろうね。
国内に作ってるメーカーがないはずだから、そのまま放置かも。
出きれば125までにして欲しいけどね。