日本人さん、人材不足で以前のサービス業のサービスが不可能に

1: ファムシクロビル(秋田県) [US] 2023/09/17(日) 13:01:21.53 ID:+EHLVCxi0● BE:194767121-PLT(13001)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
日本のサービスの質は強み、かつ弱み
マクドナルドの従業員は、何も意図的にゆっくりと働いているわけではない。むしろ店側は申し訳なさそうだった。店がすこぶる繁盛しているのに、従業員が足りないことが問題なのだ。
黄色のMマークの下には長蛇の列ができており、人手不足なのは一目瞭然だ。カウンターの横に貼ってある「スタッフ募集中」の大きな張り紙からも、従業員を切実に求めていることが伝わってくる。

だが、必要な人材はおそらくやってこない。

飲食・小売り業界のサービスの質の高さは、長年、日本の大きな強みであり、かつ弱みでもあった。競争が過熱した結果、清潔さや時間の正確さ、効率、商品やサービスに関する知識、細部への気配りなどに対し、日本の顧客の期待値は世界で類を見ないほど高くなっている。それゆえ、その基準に達しない企業や店には、失敗の烙印が押されてきた。

マクドナルドのようなグローバル企業は、通常、世界中で一定のユーザー体験を再現しようとするものだ。だが、こうした企業ですら、日本ではサービスの水準を上げてきた。

だが昨今、日本のサービスの質は落ちている。

その原因は、慢性的な労働力不足にある。少子高齢化による人口減少と移民受け入れに対する消極的な姿勢は、経済全体に波及している。共同通信の取材に対し、日本の大企業114社のうち49%が人手不足だと答えている。また、東京商工リサーチによれば、2023年上半期に人手不足が直接の原因で倒産した企業の件数は、前年同期の2.3倍に上る。

労働力不足の問題はいたるところで見られ、なかには不安をかき立てるような状況に陥っている分野もある。日本の国土の大半は山間部であるにもかかわらず、今後、橋やトンネルの専門家が全国的に大幅に不足すると日本土木学会は懸念を示している。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f741208343f6e8c901bd84bf86cd8532911661c7

引用元: ・日本人さん、人材不足で以前のサービス業のサービスが不可能に [194767121]

2: メシル酸ネルフィナビル(SB-iPhone) [NZ] 2023/09/17(日) 13:03:26.30 ID:BFMxWwDc0
日本人ごときにサービスなんていらねーわな
3: ダサブビル(熊本県) [US] 2023/09/17(日) 13:04:06.97 ID:8IVg/zVJ0
ザマァとしか
4: ネビラピン(東京都) [GB] 2023/09/17(日) 13:04:20.12 ID:QrDLAhL30
おもてなし には うらがある
5: エファビレンツ(東京都) [US] 2023/09/17(日) 13:04:22.25 ID:AbPcMRal0
移民を入れたところでサービス水準が戻るわけではない
6: ソリブジン(SB-iPhone) [UY] 2023/09/17(日) 13:04:31.91 ID:YgEFrbnm0
馬鹿経営者「代わりの人間はいくらでもいる。」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次