【名簿業者へ流出】NTT西日本子会社の元派遣社員 顧客情報持ち出し「900万件」を不正流出「十数年前から第三者に」

1: アレックス ★ 2023/10/17(火) 15:01:05.75 ID:??? TID:alex
NTT西日本のグループ企業、「NTTビジネスソリューションズ」の元派遣社員が、コールセンターシステム業務で得た顧客情報を不正に持ち出し、第三者に流出させていたことがわかりました。
「NTTビジネスソリューションズ」などは17日午後に会見を開き謝罪しました。
元派遣社員は、コールセンターシステムの運用保守業務に従事していて、十数年にわたり、約900万件の顧客情報を流出させていたということです。

「NTTビジネスソリューションズ」などによりますと、元派遣社員はシステム管理者アカウントを悪用したうえ、顧客データが保管されているサーバーへアクセスし、不正に持ち出したということです。

元派遣社員などへのヒアリングの状況から、流出した情報の一部については、名簿業者に流出されていることが確認されたということです。

不正に持ち出された顧客情報は、59のクライアントに上り、情報には顧客の氏名、住所、電話番号等が含まれているということです。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/3f8837e617428fe7501a9c16d0c8709b4bc6e1f1

引用元: ・【名簿業者へ流出】NTT西日本子会社の元派遣社員 顧客情報持ち出し「900万件」を不正流出「十数年前から第三者に」

2: 名無しさん 2023/10/17(火) 15:02:31.07 ID:Ucopz
900万件はどえらい数字やで
4: 名無しさん 2023/10/17(火) 15:04:21.48 ID:9L4vk
派遣にそんなことさせるから
5: 名無しさん 2023/10/17(火) 15:04:58.11 ID:WWHQB
これでNTTを名乗る詐欺師から電話かかってくるようになるんだよな
それでお安くなりますよとか言われて詐欺に引っかかる
反◯じゃんNTTって
7: 名無しさん 2023/10/17(火) 15:06:29.58 ID:bRxF0
企業側がすべての流出させたすべての信販会社に連絡いれて責任もかぶるなら筋が通るが
不正利用の責任は顧客側にあるのがおかしいわな
返金も60日すぎると免責なくなるからこれ気づかないやつのが多そうだわ
俺は毎月引き落とし明細チェックしてるけどな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次