【飲食業界からは悲鳴】忘年会・新年会離れがコロナ明けでも進み・・・「やらない」 45.5%

1: 影のたけし軍団 ★ 2023/11/05(日) 08:46:07.26 ID:??? TID:gundan
今年も忘年会・新年会のシーズンが迫ってきた。5月に新型コロナウイルス感染症の5類移行後初の年末年始を迎えるが、コロナ禍前の風物詩は廃れつつある。東京商工リサーチの「忘・新年会に関するアンケート調査」(1日公表)によると、今シーズンに忘年会もしくは新年会を「実施する」企業は54.4%。「実施しない」は45.5%だった。

昨年の調査では「実施しない」が6割超だったから、前向きな企業がコロナ禍より増えているのは確か。一方で、「実施しない」と回答した企業のうち「コロナ禍前は実施していたが、今回は実施しない」が21.8%に上る。

忘・新年会離れは着実に進んでいる。

気になるのは、飲食業界への影響だ。コロナ禍で減った客足が書き入れ時も戻らないとなると、苦境を強いられるに違いない。

外食ジャーナリストの中村芳平氏がこう言う。

「世の中は“コロナ明け”の雰囲気ですが、居酒屋への客足はコロナ禍前ほどには戻っていないようです。自粛期間が長く続いたことで、飲み会のスタイルも変化してしまった。例えば午後5時に1次会を始めて、食べ飲み放題2時間でお開きになる。遅くまで飲む習慣の人が減り、2次会や3次会に流れづらくなったといいます。大手チェーンは食べ飲み放題の需要がありますが、2次会や3次会頼みの個人経営の店は相変わらず苦しい。忘・新年会に前向きな企業がコロナ禍に比べて増えているとはいえ、勢いに欠けます。今後の忘・新年会の客足を占う意味で、今年は試金石となるでしょう」

インバウンド需要が期待されているが、恩恵は限定的だという。

「はやりは1000円あれば酔えるような『せんべろ』系の業態ですが、これは主に国内需要向け。一方、インバウンドは口コミを通じて『ココに行きたい』『コレが食べたい』との目的をハッキリさせており、付け焼き刃の集客方法は通用しません。

ただ、銀座にある客単価3000~4000円の居酒屋が、値段設定をインバウンド向けに6500円にしたら、外国人の客足が伸びたという話があります。場所柄、多くの観光客が訪れるし、値段設定を上げても円安だから問題ない。あくまでも特殊な事例です」(中村芳平氏)

年末年始のあのにぎわいが戻ってくるには、まだまだ時間がかかりそうだ。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/331565

引用元: ・【飲食業界からは悲鳴】忘年会・新年会離れがコロナ明けでも進み・・・「やらない」 45.5%

2: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:48:42.68 ID:4wMFy
金ねンだわ
3: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:49:39.31 ID:WSISc
まだ武漢肺炎収束していないし
4: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:50:36.41 ID:w6x0F
飲酒強要よくない。
5: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:51:08.64 ID:ZdHCU
コロナ関係なくみんなやりたくないんだよ
6: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:51:26.27 ID:OmHbh
そんな時間あったらさっさと家に帰りたい
7: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:51:58.73 ID:gUUtm
やるなら友達でいいだろ
8: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:51:59.10 ID:4KpYo
増税されすぎで金がない
増税メガネは国家を潰すつもりだろ
9: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:53:39.67 ID:OasdP
お金があったってやらねーよ
10: 名無しさん 2023/11/05(日) 08:53:43.73 ID:wnZMr
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