北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議が中断へ バス運転士不足で鉄道代替交通を担えない

1: 守護地頭 ★ 2023/11/07(火) 06:29:29.08 ID:UAnmwe9z9
https://news.yahoo.co.jp/articles/22bd65cd2a992f6f4b23b56ffa012b89611ea493

北海道庁が当初10~11月に予定していた沿線自治体との協議会を開催できる見通しにないことが明らかとなった。当初の予定では、バス会社との交渉の進捗についてこの協議会で沿線自治体に対して報告をすることとなっていた。前回、5月に非公開で開催された協議会では、小樽市の迫俊哉市長からの指摘により道が「バス会社と協議できていない」ことを認めていたことが議事録から明らかとなったことは2023年9月5日付記事(北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議の泥沼化)でも指摘した。こうしたことから地元住民は道庁に対する不信感を深め批判の声が日に日に増している。

※以下略
11/7(火) 4:32

引用元: ・北海道新幹線「並行在来線」バス転換協議が中断へ バス運転士不足で鉄道代替交通を担えない [守護地頭★]

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:36:01.23 ID:6sXvuW6m0
新幹線と在来線の定期券の差額を北海道が補助すればいい

単発で乗るのは当たり前の値段で乗ってもらう

元々汽車とか乗ってなかっただろ…

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:36:05.19 ID:JTpjaytD0
バスは運転手不足で札幌市内でも廃線減便短路化の嵐だもの
過疎地の鉄路の代替とかもう無理でしょう
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:37:04.14 ID:TeSmYufD0
YouTuberが前から指摘してたよなこれ
そのあと国会議員も騒ぎだして道新も記事にして、でも道庁はバス転換できるの一点張りだったとか
中央バスも道南バスもニセコバスもドライバー不足で受けられないと伝えてるって話なのに、道庁的にはどこがバスを出すんだか
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:37:07.32 ID:GUaCQv3O0
>>2
ニセコまでは混んでるで
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:37:21.80 ID:JTpjaytD0
再国鉄化して国で鉄路維持してくれ
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:38:18.03 ID:3LomA7xs0

求人賃金を引き上げろ!

全人類の60人に1人が日本人なんだから、人手不足なんざ起こる筈ねーだろ!
なのに最低賃金での募集しかせず、40代以上は書類選考で不採用とか、
深刻さが全く感じられない。

挙げ句、移民労働に依存し低賃金化と不況、治安悪化に拍車をかけやがる(怒り)

甘ったれた反日経営者は倒産させ市場から撤退させた方が、日本経済と国民のため。
バス鉄道など公共機関の運転手や、教員、医療介護要員、警察官自衛隊員なら、人材を確保し維持出来るまで政府が積極財政支援しろ!
もちろん原資は増税でなく国債だ!

12: ウィズコロナの名無しさん 2023/11/07(火) 06:38:20.46 ID:tESDQ2ou0
新幹線も在来線もJRってのが糞
そんなもん在来線捨てるにきまってるだろ
世の中自由競争言いながら既得権益
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次