1: ぐれ ★ 2022/10/27(木) 17:11:27.71 ID:OomU4LMH9
>>10/26(水) 11:00配信
AERA dot.
AERA dot.
北海道と本州をつなぐ貨物列車は道民の生活物資や道内農産物の運搬に欠かせない。しかし新幹線の区間延長予定により、並行して走る在来線の利用客減少が見込まれ、存続の危機に面している。AERA2022年10月31日号の記事を紹介する。
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崖っぷちにある鉄道貨物に危機感を強めるのが経済界だ。北海道商工会議所連合会は9月中旬、「北海道経済に深刻な影響が及びかねない」と函館-長万部間の在来線存続を求める緊急提言書を公表した。
フェリーや貨物船で輸送を代替したとしても、港から陸路を運ぶトラックは人手不足で運転手がなかなか集まらない。
物流問題にくわしい北海商科大の相浦宣徳教授は「輸送コストが増えて農産物の価格に転嫁されれば、競争力を失う道内の農業は大打撃を受ける。道産の農産品を原材料とする関東の食品工場などの収益を圧迫しかねない」と全国に影響が及ぶとみる。
JR貨物にとっても死活問題だ。廃線になれば同社の年間コンテナ輸送量1883万トンの4分の1に相当する413万トンが失われる。犬飼新社長は「道内はもちろん、全国ネットワークが崩れてしまう」と語る。
国もようやく腰をあげた。
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a762d973aef21c763b74ec4be7251808073ab67
引用元: ・【鉄道】北海道JR在来線廃線危機、全国の物流ネットワークに影響か 代替案で輸送コスト増 [ぐれ★]
2: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:12:26.74 ID:vBnjRBsb0
こんなのでシベリア取り戻せるのか
3: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:12:39.10 ID:6HOgmaP00
川使って舟で運べばいい
4: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:12:40.38 ID:K6sVF6g/0
鉄道維持コストとトラック輸送ではどっちが安いの
5: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:12:54.08 ID:7t4DUwRM0
国営に戻せば
7: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:13:04.21 ID:s0jPt3co0
そもそも新幹線が要らんな
8: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:13:15.06 ID:KR74KKlv0
本当に必要なら運送費値上げして最終価格に転嫁されても許されるはず
9: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:14:06.64 ID:B2Jk5oKn0
貨車で陸自の戦車を運んだりするから兵站上も重要
10: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:14:07.61 ID:GTHJ9yzb0
JR貨物のJR北海道線路使用料を高くすれば廃線しなくていいんじゃないの?
11: ニューノーマルの名無しさん 2022/10/27(木) 17:14:36.06 ID:Kvkx4GWW0
北海道新幹線ガラガラなんだからそこに荷物詰め込めば?