1: ちょる ★ 2024/01/03(水) 09:12:43.09 ID:??? TID:choru
2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が着陸した直後に海上保安庁の航空機と滑走路上で衝突して炎上し、海上保安庁の乗組員5人が死亡した事故で、国土交通省が確認したところ、事故の前、管制官からは日本航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、海上保安庁の航空機に対しては滑走路手前まで走行するよう指示が出ていたことがわかりました。
国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html
国の運輸安全委員会は、3日から本格的な調査を始め管制官とのやりとりなど、当時の詳しい状況を調べることにしています。続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240103/k10014307511000.html
引用元: ・【羽田空港事故】 管制官の指示明らかに “日航機に進入許可” “海保機は走路手前まで走行するように”
2: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:14:09.02 ID:rOOhw
滑走路手前まで、とは?
3: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:14:26.22 ID:D3DqY
つまりどういうこと?
IQ50の俺にも分かるように説明しろや
IQ50の俺にも分かるように説明しろや
4: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:14:40.12 ID:Muyxb
事故原因は、海保機が「滑走路手前で待機」の指示を聞き間違えたことで確定っぽいけど、
これをどうアクロバット擁護するかお手並み拝見といこうか
これをどうアクロバット擁護するかお手並み拝見といこうか
5: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:15:37.80 ID:LLLTH
滑走路の手前(滑走路のハジの方)
7: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:15:59.64 ID:cvOFt
機長が重症だっけ、回復すれば全容が解明されるでしょう
8: 名無しさん 2024/01/03(水) 09:16:22.90 ID:5yT4i
>>3
JALはまったく悪くない
海保が悪い、ただ管制官もちょっと悪い
JALはまったく悪くない
海保が悪い、ただ管制官もちょっと悪い