【JAL機炎上事故】現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」

1: ぐれ ★ 2024/01/10(水) 08:27:44.65 ID:ehL5G/K59
※ 「週刊文春」編集部16時間前 1月2日に羽田空港(東京都大田区)でJAL機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を巡り、現役管制官が「週刊文春」の取材に応じ、「事故が起きたC滑走路は“異常”な運用と言える」などと語った。

食い違う国交省と海上保安庁の主張

1月2日午後5時50分頃、JAL516便が羽田空港のC滑走路上に着陸しようとしたところ、滑走路に進入していた海保機と衝突し、炎上した。JAL機の乗員乗客379人は全員機体から脱出したものの、海保機は機長を除く5人の死亡が確認された。

海保機が滑走路に進入した経緯について、国交省側が「管制官は進入の許可を出していない」とする一方、海保庁側は「管制官の許可がなければ進入しない」とするなど、両者の主張は食い違っている。また、管制官が、誤進入の検知を知らせるモニター画面上の注意喚起を見落としていた可能性も指摘されている。

「混雑ランキング1位の空港も離発着の滑走路は別」

そうした中、現役管制官が「週刊文春」の取材に対し、事故が起きた羽田空港のC滑走路について以下のように語った。

「羽田空港にはA~Dまで4本の滑走路があります。事故当時は北風が吹いていましたが、この場合、B滑走路は使用せず、A滑走路が着陸、D滑走路が離陸専用となる。ところが、C滑走路は常に『離着陸兼用』の運用なのです」

続きは↓
https://bunshun.jp/articles/-/68251?page=1

引用元: ・【JAL機炎上事故】現役管制官が緊急告発 「事故が起きた羽田空港C滑走路は離着陸兼用の“異常”な運用だった」 [ぐれ★]

2: ぷる猫 2024/01/10(水) 08:29:39.50 ID:Qaikjgjl0
管制官、機長に次ぐ第三勢力登場か!?
3: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 08:30:04.15 ID:qSNCteS40
そうか
4: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 08:31:25.90 ID:1ugVUxc70
離着陸兼用って珍しいのか?
5: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 08:33:15.40 ID:QG+fM5zm0
無駄な便が多すぎるのだと思う
コードシェア便をもっと増やして
平日の空席率を減らした方が良い
6: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 08:33:27.78 ID:Dd/mLGAX0
この空港さあ何本も滑走路あるんだから
離陸用滑走路と着陸用滑走路に分けとけば
事故は起こらなかったよな
離陸と着陸を混ぜるからぶつかるんだよ当たり前。馬鹿でもこれくらいわかるw

7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 08:33:52.94 ID:POyEeHQk0
。1959年7月10日には第三管区海上保安本部館山航空基地が羽田空港全面返還に伴って羽田航空基地として空港内へ移転した[wiki抜粋

8: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/10(水) 08:34:00.00 ID:49ZwCv+G0
そういうややこしいC滑走路に緊急支援機を回したのはなぜだ
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