『逃げ恥』『アンナチュラル』脚本家が芦原さん急死で日テレに“苦言”「コメントがあまりにも足りていない」

1: ネギうどん ★ 2024/02/01(木) 10:55:40.60 ID:FWl+P1IJ9
連続ドラマ『セクシー田中さん』(日本テレビ系)の原作者・芦原妃名子さん(享年50)が急逝したことをうけ、『逃げるは恥だが役に立つ』『アンナチュラル』(ともにTBS系)などの人気ドラマを手掛けた脚本家の野木亜紀子氏が私見を示した。芦原氏は、1月26日にX上で、『セクシー田中さん』の9話、10話の脚本を自分が手がけた経緯を説明していた。ドラマ化にあたって、芦原氏は漫画の原作が完結していないことなどから《ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」。漫画に忠実でない場合はしっかりと加筆修正をさせていただく》、ドラマオリジナルの展開となる終盤については、原作者があらすじからセリフまでを用意するが、《原作者が用意したものは原則変更しないでいただきたい》などの条件を提示していたという。しかし結果としてこれらの条件はまもられず、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されたため9話、10話については芦原氏が脚本を担当したと明かした。

この投稿は、他の漫画家からも共感の声が寄せられるなど大きな反響を集めることに。しかし、28日に芦原さんは《「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい。》と投稿した上で、一連の流れを削除。そして、29日に訃報が明らかになった。

日本テレビは同日、訃報を報じると共に《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。2023年10月期の日曜ドラマ「セクシー田中さん」につきまして日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております。本作品の制作にご尽力いただいた芦原さんには感謝しております》とコメントを発表。

さらに、30日になって公式サイトの上部に《芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。日本テレビとして、大変重く受け止めております。ドラマ「セクシー田中さん」は、日本テレビの責任において制作および放送を行ったもので、関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます》との文章を掲載した。

■「日テレには誠実であってほしいです」

野木氏は1月31日に自身のXを更新。《この数日、方々に訊いてはみているものの、まだ判然としない点も多く、付随する問題の論点が多岐に渡るため、どこから触れていいのかわからない。こんな悲しい結末になってしまうまでに幾つかのポイントがあり、そのどれもがよくない方に働いてしまったであろうことが残念でならない》と芦原さんに弔意をしめし、《これまで実写化に関わった/いま関わっているすべての人にとって他人事ではない》と重大さを指摘。

そのうえで、野木氏は日本テレビが発表したコメントは不十分だとして次のように綴っている。

《いずれにしても日テレのコメントは、第二弾が出てもなお、あまりにも足りていない。本来、日テレと小学館の間で話し合い納めるべきだったところがなぜここまでのことになってしまったのか。いま調査中であるならば調査中である旨を公表し、今後明らかにしていくという意思を見せた方がいいのではないか。小学館と見解が異なるというのであれば第三者委員会のような立場の調査を入れる必要もあるかもしれない》

また、《誠実であろうとしたために亡くなられた芦原先生のためにも、原作読者・ドラマ視聴者に対しても、これで終われるはずがないし、大きなショックを受けているであろうドラマ出演者や関わった人たちに対しても、日テレには誠実であってほしいです。起きてしまったことに対しての姿勢が問われています》とも述べ、日本テレビへの願いも明らかにした。

野木氏の投稿に対しては、続々と共感の声が寄せられている。

《野木先生流石だ…この方の作品は原作ものもオリジナルもすごく誠実でとても好きなので、その方がこう言ってくれるとすごく救われる気持ちになる》
《ド正論です。今後のドラマ化の大きな課題ともなります。》
《脚本家という肩書きが安易に敵視されかねない今ずっと原作がある作品を尊重ししっかりと話し合いや説得を試みてこられた野木先生の言葉。至極真っ当だと思う》
《同業の方々がポストしているが野木さんの意見が一番納得できる。このまま終わらせるのではなく調査し真実を明らかにして2度と悲劇が起きないよう業界も変わるべき》

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-news/2288716/

引用元: ・『逃げ恥』『アンナチュラル』脚本家が芦原さん急死で日テレに“苦言”「コメントがあまりにも足りていない」 [ネギうどん★]

2: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 10:56:26.54 ID:LtDh7qrZ0
原作:芦原妃名子氏
主人公田中が一途に想っていた三好がただの女たらしな既婚者ではなく、すでに関係が終わっている外国人妻(たぶん貧しい途上国)が日本で独り立ちできるまで5年も離婚を待ってる優しい男と発覚
田中はそこまでは知らないが朱里から破綻していることを聞き、三好に突撃
笙野は田中や朱里と接するうち女性への偏見がなくなり社内の人間関係も円滑に…
その成長のおかげで新たな見合い相手とうまくいく
全員がハッピーエンドに向かっていく道筋が完成していた
↓改変:相沢友子氏(ホリプロ)
原作の前半で引き立て役に過ぎなかった笙野(前田/ホリプロ)と主人公田中(木南/ホリプロ)を強引に恋愛関係にする脚本

原作者が必死で改変を阻止(何度も改変がおくられてきた)
残り2話(9・10話)で田中も笙野は男女の信頼、友情を築いていく方向性に何とか落ち着かせる

■芦原氏ブログ
ドラマ化するなら「必ず漫画に忠実に」
「この条件で本当に良いか」ということを小学館を通じて日本テレビさんに何度も確認させていただいたせていただいた後で、スタートしたのが今回のドラマ化です
ところが、毎回、漫画を大きく改編したプロットや脚本が提出されていました

3: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 10:56:28.48 ID:XgepQTIR0
オリジナルのヒット作を多数作れる人は違うな
5: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 10:57:06.00 ID:LtDh7qrZ0
脚本:相沢友子 氏
日テレ“さん”
出演者“さん”
原作者“  ” 
原作:芦原妃名子 氏
日本テレビ“さん”
監督“さん”
脚本家“さん”「必ず漫画に忠実」が条件の芦原氏
原作者のタグだけ使わない相沢氏
no title

自力でオリジナルを作る脚本家
原作を改変するだけの脚色家
今後は使い分けた方が良い

6: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 10:57:42.59 ID:/mJ3O59o0
成功者は語る
7: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 10:58:16.67 ID:8yEDbiYf0
日テレはあのコメントを出さないほうがよかったな。
8: 社説+で新規スレ立て人募集中 2024/02/01(木) 10:58:43.36 ID:K99AWV6E0
お悔やみの申す文章の中に、責任逃れの文章を入れるなんて初めて見たわ
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