トヨタ、パナとの共同出資電池会社を完全子会社化

1: 蚤の市 ★ 2024/03/05(火) 20:21:11.95 ID:Uw6atE9L9
トヨタはプライムアースEVエナジー(PEVE)を完全子会社化する
トヨタ自動車は5日、傘下の電池生産子会社プライムアースEVエナジー(PEVE)を3月下旬にも完全子会社化すると発表した。共同出資するパナソニックホールディングス(HD)から全株式を買い取ることで合意した。完全子会社化で電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHV)向けの電池を生産し量産体制を強化する。

PEVEの株式はトヨタが80.5%、パナソニックが19.5%を保有する。株式の取得額は公表していない。トヨタがパナソニックHDに資本構成の見直しを打診したという。

PEVEは現在、ハイブリッド車(HV)向けの車載電池を生産している。EVやPHV向けはトヨタが51%、パナソニックHDが49%を出資するプライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES)が手がけていた。完全子会社化後は幅広い電池を効率良く量産する体制を築く狙いだ。

PEVEは1996年、旧松下電器産業と旧松下電池工業、トヨタの3社が共同出資し、パナソニックEVエナジーの社名で設立された。当初は松下グループの出資比率は6割におよんだものの、HV事業を拡大するに従ってトヨタ自動車が段階的に出資比率を引き上げてきた経緯がある。

パナソニックHDは傘下のパナソニックエナジーで「円筒型」と呼ばれるEV向け電池に力を入れている。PEVEやPPESなどが手がける「角型」に比べて急速充電に有利な特徴を持つとされる。ただ、PPESの取締役にはパナソニックHDのグループ会社社長が名を連ねており、PPESでは今後も連携を維持していく。

一方、トヨタは21年時点で6ギガワット時の電池生産能力を30年までに280ギガワット時に高める計画を掲げている。電池事業の投資判断を柔軟にしたいとの考えがあり、両社の利害が一致した。

日本経済新聞 2024年3月5日 15:47 (2024年3月5日 17:47更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFD056KB0V00C24A3000000/

引用元: ・トヨタ、パナとの共同出資電池会社を完全子会社化 [蚤の市★]

6: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:22:08.60 ID:m5Be/qjy0
男女平等が~
8: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:22:51.34 ID:LwszEPsF0
トヨタもやっと日本のEV化に向けて動き出したか
10: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:23:34.15 ID:18sg9kBk0
>>8
は?
トヨタは、ずっと前からEV研究してるぞ
9: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:23:28.40 ID:P4q2VDbQ0
やはりEV投資はやらざる得ないと判断したか
当然だろうな
11: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:23:52.82 ID:0B4JCTuV0
な? EVの時代だろ?
13: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:24:19.56 ID:WoGSHgfP0
その数字信用できんの?
14: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:24:23.23 ID:0B4JCTuV0
な? 天然ガスは失敗だろ?
15: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:24:29.66 ID:GVzAtmIM0
ハイブリッドやでw
16: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:24:30.67 ID:PTEIvgwY0
東芝はなぜ敗北したのか
17: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:24:32.54 ID:Qqvy80aL0
パナソニックのバッテリーって、最近だとあまり聞かなくなった感じだけど、車用バッテリーだと技術的には車メーカーに抜かれて存在感ないのかな?
18: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:24:43.35 ID:0B4JCTuV0
な? 水素は失敗だろ?
19: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:25:03.69 ID:2XZZoFEq0
パナはポイされたの?
21: アフターコロナの名無しさん 2024/03/05(火) 20:25:52.93 ID:fJ8JgeDY0
テスラの電池はパナソニックじゃ無いのかな?
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次