サッカーW杯スペイン戦で決勝弾を生んだ日本代表MF三笘薫(25)の「1ミリアシスト」が思わぬ広告価値を生んでいる。VAR(ビデオ・アシスタント・レフェリー)で、ゴールラインとボールと一緒に、三笘が履く
プーマ社のスパイクが国際映像などで全世界に拡散。スポーツマーケティングに詳しい関係者は「あの場面は200か国以上で放送されており、同じ規模でスパイクのCMをするとなると、100億円以上はかかるだろう」と推測した。
【写真】新井恵理那アナ、田中碧&三笘薫が同じ中学校卒…女子アナ軍団で頑張れニッポン
三笘が履いていたオレンジ色のスパイクはプーマ社の「ウルトラ アルティメット」(2万3100円)。SNSでも「三笘の1ミリ」というトレンドワードとともに、スパイクに関しての投稿も相次いだ。同関係者は「検証映像では、
ピッチ、ライン、ボールが注目されたが、スパイクメーカーにとっても、めちゃくちゃ“おいしい”場面だった」と話す。
国際大会を支援するスポンサー各社は自社のロゴや製品がどれだけ露出するかを測定し、主催団体などとスポンサー料を協議する。ピッチ横の看板は映像などでも目立つとされるが、試合中継では全体を捉えた
映像がほとんどで、スパイクに焦点を当てた映像はめずらしい。だが、「奇跡のアシスト」で「プーマのスパイク露出量」は世界規模に。プーマの担当者も「選手たちの試合でのパフォーマンス、活躍がプーマの
ブランドや商品の信頼性にもつながっている」と喜んでいる。
同モデルは、三笘自身も「このくらい軽くないと、もう他のスパイクは履けないです」と評価するほど、軽さとフィット感を重視したすぐれもの。日本代表では8人が同社と契約しており、今大会では
MF堂安律(24)やMF伊東純也(29)らも着用する。同担当者は「我々社員としてもとても大きな力をもらっています。次の試合もブランド一丸となって選手たちを全力でサポート、
応援していきます」とサムライにエールを送った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f594f33cf47c6b62d50250b47476e72ae821ced8
引用元: ・三笘の1mmアシストで200カ国以上でプーマのスパイクが見られ、宣伝効果100億円。 [194767121]
へぇ。こんなにVARが役に立つことはこれ以上にはもう無さそうなくらいギリギリだな。
これ、ラインがゴールポストと被ってるから真上じゃないよね
真上じゃないね。真上ならもっと余裕でINだよね。
1.88mmって表示されてるってことはこれ100分の1ミリまで測定できんの?
ワールドカップのラインって100の1ミリの誤差で直線出てるってこと?
そっちの技術のほうが凄いわ
距離と角度とボールのサイズから計算してるんじゃね。
下の方にもサッカーボールあるじゃん
諦めたら試合終了のいい例だな。
残り1.88ミリのアシストなんて、本当に奇跡だよ
でも今まで攻撃を積み重ねてきたからこその奇跡
本当にすげぇわ