1: シャチ ★ 2023/01/04(水) 17:57:52.43 ID:hpEhOPNh9
マツダの丸本明社長は4日、広島市中区のホテルで年頭の記者会見を開いた。2023年は、電気自動車(EV)のMX-30に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載するタイプを追加すると説明し、走行距離に自信を示した。5月に同市である先進7カ国首脳会議(G7サミット)に向け、脱炭素の取り組みの発信にも努めるとした。
REの搭載モデルは3月までに投入する方針で、近く詳細を発表する。ガソリンを燃料にしたREで発電して、EVの走る距離を伸ばす。丸本社長は、電池に蓄える電気と合わせて長く走れるとし「欧州など、長距離を走る顧客にも好評となるのでは」と自信を見せた。
中国新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/912e81b27dffd41bf08b087b7b62666802d25e7d
引用元: ・【自動車】電気自動車(EV)に発電用ロータリーエンジン(RE)を搭載したモデルを発表 マツダ社長、走行距離に自信 [シャチ★]
19: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:03:35.71 ID:KiFlvKcl0
>>1
アホやなあ
それもアカンくなったんやで
ハイブリッドなんか真っ先に排除されたがPHEVもアウトでレンジエクステンダーEVも燃料タンク9L以下だったかの規制が入った
BEV以外は排除も時間の問題や
アホやなあ
それもアカンくなったんやで
ハイブリッドなんか真っ先に排除されたがPHEVもアウトでレンジエクステンダーEVも燃料タンク9L以下だったかの規制が入った
BEV以外は排除も時間の問題や
80: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:20:03.18 ID:s1/TkKe40
>>1
レシプロエンジンのほうがコスト面でも発電効率の面でもマシじゃね?
レシプロエンジンのほうがコスト面でも発電効率の面でもマシじゃね?
2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:58:45.83 ID:ERRGa3S10
電費&燃費次第
3: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:58:50.79 ID:UKDp+VHk0
バッテリーの進歩は日進月歩
電池屋の予想も大きく間違ってたな
BEVがここまでシェアを取ってしまった今、
自称電池に詳しい日本の無能な技術屋の責任問題もあるだろう
このあたりは有機ELに対して非常にネガティブな態度をとっていたら、
韓国にやられた経緯とかぶる
電池屋の予想も大きく間違ってたな
BEVがここまでシェアを取ってしまった今、
自称電池に詳しい日本の無能な技術屋の責任問題もあるだろう
このあたりは有機ELに対して非常にネガティブな態度をとっていたら、
韓国にやられた経緯とかぶる
29: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:07:30.62 ID:Ac+wtBD20
>>3
理系は嘘つきか w
理系は嘘つきか w
4: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:59:06.67 ID:YprenRUn0
普通にロータリーハイブリッドでいいだろ。
8: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:00:19.07 ID:ru/IChi20
>>4
だからシリーズハイブリッド投入って話だろ…
だからシリーズハイブリッド投入って話だろ…
5: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 17:59:52.55 ID:/tCZGZc30
e-POWERか
6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/04(水) 18:00:14.96 ID:CxKyajvU0
ガソリンロータリーでいいのでは?🤔