・カッコ良さに、清潔感と色気が加わった三位一体が韓国スターの魅力
── 早速ですが、韓国における「美しさ」の基準とは、どこにあるのでしょうか。
齋藤 薫さん(以下、齋藤) 韓国のスターは「美の本質」、「魅力の本質」にとても忠実なのだと思います。まず男女ともに圧倒的な
清潔感を求められる。そのうえで女性には色気や可愛げがあって、男性は顔が端正でも体はマッチョ、それがまたセクシーというのが
スターの条件です。
韓国は良くも悪くも“女性は女性らしく、男性は男性らしく”という考えが強いのですが、さらに歴史的な背景から「医食同源」が
ベースにあり、健康と美しさは体の内側からという教えが根付いています。そこで肌の清らかさや美しさに意識が向く。
それが清潔感を重視することに繋がっているのだと思います。
色気だけではトゥマッチになってしまうところを、相反する清潔感を保つことで、うまくバランスが取れているのです。
齋藤 もうひとつ言えるのが、カッコ良さに対する意識。日本人は芸能人に限らず、カッコ良くキメるのが苦手な面があります。
女性アイドルもカッコ良さより圧倒的に可愛いらしさが求められます。比べてK-POPスターは、ファッションからダンス、仕草まで
常に100%のカッコ良さを追求する傾向にあります。
スターを目指す子供たちの層が厚いこともあって、みな命懸けで訓練をして、パフォーマンスの完成度を高めています。
が、同時に養われるのがある意味の洗練で、それが完璧なカッコ良さの表現に繋がっていく。
そのカッコ良さに、清潔感と色気が加わった三位一体が、多くの人を惹きつけるのではないでしょうか。
── たしかに日本人はカッコつけることに、ちょっと照れがちです。韓国は愛情表現もストレートだと聞きますし、
欧米的なのかもしれません。
齋藤 K-POPのスターは自国の芸能界ではなく、最初からその先の世界を見ています。グローバルな視点に立てば、可愛いだけではなく
色気とカッコ良さは必須なのです。しかも、儒教の教えが根底にあるので、礼儀が正しく佇まいが凛としていてどこか清らかなイメージも
あることが良いギャップともなっているようです。
── ハイブランドのアンバサダーにK-POPスターが起用されている理由もそのあたりにあるのでしょうか。
齋藤 そうでしょうね。BTSがアメリカで大ヒットした理由は、欧米的な洗練を超えるようなセンスがあったから。
彼らの世代は、幼い頃から世界で活躍するスターになることを意識して育てられているので、振る舞いやファッションも含め見事に
洗練されていて、英語も堪能、グローバルな美意識も身につけている。日本の芸能界など飛び越え、マイケル・ジャクソンや
ジャネット・ジャクソンをお手本にして育ったから、同じアジア系である日本の若者たちも、韓国のスターに憧れるという図式に
なるのだと思います。
ー後略ー
齋藤 薫
全文はソースから
10/15(火) 11:00配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2a12dc0be84930c54a7cf2cc368000fb015c861
引用元: ・【web REON】 なぜ日本の若者は韓国美容にハマり、K-POPスターに心酔するのか? [1019] [仮面ウニダー★]
安い韓国製に頼るしかない。
生理的に嫌い
思い込みが