【FC】『ドラゴンクエストIV』35周年 天空シリーズ1作目で物語がオムニバス形式で展開、ザラキを連発するクリフトの思い出 <2月11日>

1: 湛然 ★ 2025/02/11(火) 06:39:25.50 ID:8qGSJ6Fn9
『ドラゴンクエストIV』35周年。天空シリーズ1作目で物語がオムニバス形式で展開されるのが特徴。ザキやザラキを連発するクリフトの思い出【今日は何の日?】
2/11(火) 0:00 ファミ通.com
https://news.yahoo.co.jp/articles/70306bf03ba34c9fb4085fe26500825426ff4ea9

(写真: ファミ通.com)
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※本記事は、2024年2月11日にアップした記事を再編集したものです。

ファミコン最後の『ドラゴンクエスト』

 1990年(平成2年)2月11日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』が発売された日。本日で発売から35周年の節目を迎えました。

 国民的RPGのシリーズ第4弾で、ファミコンで発売された最後の『ドラゴンクエスト』である本作。『III』をプレイしてRPGにドハマリした自分は『IV』も親にねだって発売日に買ってもらいました。

 幼少のときにプレイした『IV』ですが、個人的にはとても思い入れのあるタイトル。というのも、自分が初めてライターとして仕事をしたのが2001年にリメイクされたPS版の『IV』だったからです。雑誌に掲載する攻略ページのモンスターのデータを調べるという仕事の内容で、チマチマと殴ってHPを調べたのはいい思い出です。当時、初台にあったエニックスに毎日通ってモンスターを殴り続けましたよ。たいへんだったけど、楽しかったなぁ……。

 『IV』は全5章のオムニバス形式になっていて、第一章は王宮の戦士であるライアン、第二章はサントハイムの姫であるアリーナ、神官のクリフト、魔法使いのブライ、第三章は武器屋のトルネコ、第四章は踊り子のマーニャと占い師のミネアにスポットが当たります。最後の第五章の主役は勇者で、それまでに活躍したキャラクターたちが仲間として参加するという内容です。

 印象に残ったのは第三章。武器屋で働いて稼いだり、通常とは異なるモンスターのドロップアイテムを売ったりと、モンスター退治よりもゴールドを稼ぐことが目的でとても新鮮でした。

 また、第五章のAI戦闘も革新的。指定された作戦に従ってAIが自動的にコマンドを入力するというものですが、まだこのときはAIがあまり賢くなく……。そのため、クリフトといえばボス戦でも効かないザキやザラキを連発するというイメージを持っている人も多いハズ。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

引用元: ・【FC】『ドラゴンクエストIV』35周年 天空シリーズ1作目で物語がオムニバス形式で展開、ザラキを連発するクリフトの思い出 <2月11日> [湛然★]

2: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:41:57.40 ID:PKMIYRlP0
ゆうしゃ
アリーナ
トルネコ
ミネア

最強

4: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:43:45.76 ID:7wMEuP+/0
1〜4章がそれぞれ違った主人公で、物語や世界観を違った視点から見せ
そして5章で主人公が全員集結。このアイデアはとても面白かった
こういう作風の作品って後にフォロワーが少ないんだよね。だから今でも結構独自性がある
5: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:44:30.21 ID:MEmxiMSA0
FC版のライアンは有能
10: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:48:04.74 ID:omWKVpEO0
>>5
ライアンはすばやさが低すぎるから逆に後出し賢者の石が確定で発動するので
終盤の回復担当として重宝できてた記憶ある
FC版じゃなてPS版だったかはうろ覚え
6: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:44:39.96 ID:9O40D1nm0
IIIが一番だと言われがちだけど俺はIVが好き
7: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:45:53.58 ID:oabZ79BN0
実は昨日が3発売日だったんだがスレ立ってねぇな
いやこのもそもそもゲーム発売日系スレ全部必要かっていえばいらないんだが
8: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:47:13.29 ID:Vzc115H00
トルネコとかいう転売ヤー
9: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:47:14.42 ID:jAi/5qnR0
3が平日販売で社会問題になったから4は祝日に出た
11: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:48:50.38 ID:82QP/QqI0
4の勇者が一番影が薄い
16: 警備員[Lv.16] 2025/02/11(火) 06:52:13.20 ID:QMrW6S2s0
>>11
その分ロールプレイには向いてそうだったけど、特に5の結婚イベントみたいに選択するようなイベントも無かったしなあ
46: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 07:08:23.95 ID:aUl7D9wD0
>>11
でも歴代勇者の中で一番デザインがカッコいい。なお一番みすぼらしいのは5
12: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:49:26.73 ID:L19RCqfp0
エンディングが最高だと思う
13: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:49:52.81 ID:ioJp2hjc0
トルネコとブライは前衛が全滅したときに馬車から飛び出してきた記憶しかない
14: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:50:06.10 ID:NdIPtAUu0
毒牙のナイフがなぜかメタル系モンスターに効いてしまうので
毒牙のナイフでメタルキングを麻痺させて
トルネコがアイテムを盗むのをひたすら待つと
普通には超低確率でしかドロップしない はぐれメタルヘルムがゲットできる

トルネコがずっこけて会心の一撃が出て倒してしまったらやり直そう

15: 警備員[Lv.7][芽] 2025/02/11(火) 06:50:17.71 ID:y9BG28hR0
初期設定マーニャの太ももにドキドキしたものだが
いつのまにかスリムにされてて激怒した
改悪やめれ
17: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:54:47.51 ID:6yBqCWcZ0
マホカンタを唱えた直後のデスピサロにザキを唱え、見事に自分に突き刺さったクリフトを見て俺は全てを許した
18: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:55:42.55 ID:QkSw++ho0
車窓
19: 名無しさん@恐縮です 2025/02/11(火) 06:55:44.90 ID:DSY+30GJ0
リメイクされたらぱふぱふで記憶を取り戻す男とか改変されるんだろうか
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