1: 七波羅探題 ★ 2025/02/25(火) 21:49:53.35 ID:K0YXtrhi9
[東京 25日 ロイター] – ANAホールディングス(9202.T), opens new tabは25日、米ボーイング(BA.N), opens new tab、欧州エアバス(AIR.PA), opens new tab、ブラジル・エンブラエル(EMBRACb.ST), opens new tabの3社から計77機を調達すると発表した。同社として過去最大の機数を発注し、成長する国際線を拡大するとともに、国内線に中小型機を増やして需要変動に機動的に対応する。
発注額は、値引きのないカタログ価格で約2兆1580億円。2028年度から33年度に順次受領する。ANAグループ全体の運用機数は、2023年度の278機から30年度末に約320機へ増える。
ボーイングから「787-9」18機と「787-8」12機(うち4機がオプション)、エアバスから「A321neo」24機と「A321xLR」3機、エンブラエルから「E190-E2」20機(同5機)を調達する。
中長距離路線をカバーできるボーイングの787シリーズの割合を国際線で約71%(19年度末で約55%)まで上げ、座席利用率と収益性の向上を図る。現在保有していない100席クラスの小型機をエンブラエルから導入し、国内線の中小型機比率を約90%(同85%)に高める。
ロイター2025年2月25日午後 5:44
https://jp.reuters.com/markets/global-markets/WC34277KN5NJRHMPBGZKYQ7OSI-2025-02-25/
引用元: ・【全日空】ANA、航空機77機を2兆円超で発注 エンブラエル製小型機も [七波羅探題★]
3: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:52:07.49 ID:HreToPib0
MRJ出来てたら買ってたんかな…
4: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:52:28.42 ID:p8A/5HB40
コロナで結構機体を処分したんじゃなかったか?
5: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:52:55.43 ID:YhJFoRIc0
>>4
ダウンサイジングでしょ
ダウンサイジングでしょ
6: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:53:26.22 ID:I1TIhAs/0
ついにブラジル機しか買えなくなったか
オレンジと鶏肉が蒸発したからしゃーなしか
オレンジと鶏肉が蒸発したからしゃーなしか
7: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:53:42.43 ID:uVUy071P0
エンブラルってプロペラのイメージだったがターボファンもあるんだな
8: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:53:48.34 ID:YhJFoRIc0
昔はジャンボが行き交ってた地方便も今は737がメインだしね
9: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:54:12.59 ID:+fvq1nO00
金持ってんな
10: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:54:22.25 ID:N/PwJiCR0
ボンバイエ?
11: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:54:36.24 ID:gfW3khLH0
ボーイングw
押し売りされたな
押し売りされたな
自社で分解整備できるような日本人技術者は、もう退職したよw
12: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:55:12.06 ID:KX24dlvU0
イリューシンは?
13: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:55:36.04 ID:N/PwJiCR0
地方便はただでさえ本数少ないから大型1往復より小型3往復のがいいよね
14: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:56:15.11 ID:GFsR6YyU0
>>12
そういやイリューシン76撃墜のプロパガンダあったな。
そういやイリューシン76撃墜のプロパガンダあったな。
15: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:56:34.92 ID:sUE8Vldq0
航空機の発注なんて政治家の公約みたいなもんだから大した意味はない
16: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:56:48.32 ID:a5f+Ewnm0
>>3
注文はしてたよ
注文はしてたよ
17: 名無しどんぶらこ 2025/02/25(火) 21:56:50.02 ID:8atFGCyX0
改良されて事故らなくなった737MAXならお買い得なんじゃね?
オートボナンやアンチボナンはエアバスも通った道だし
オートボナンやアンチボナンはエアバスも通った道だし

