県が県会に報告する「道路上の事故に係る損害賠償の専決処分」のうち、タイヤが穴に落ちて車が傷つくなどした事例を集計した。専決処分は、緊急性のある予算などを知事が議会の議決を経ず決めることを指す。
パンクやバイク転倒の恐れ、原因は…
県道路管理課によると、道路の穴はアスファルトの劣化のほか、トラックなど大型車両の通行による傷み、低温時に路面が持ち上がって亀裂が生じる「凍上現象」などが原因。アスファルトの下は砕石を敷いた路盤があるため、地中の空洞が道路陥没を引き起こしたとされる埼玉県八潮市のような大事故を起こす可能性は高くないとみられる。ただ、穴の規模が小さくてもタイヤのパンクやバイクの転倒事故につながる恐れがあり、早期対応が必要という。
全国で5番目に長い道路、”予防”は難しく
県管理道路の延長は約5200キロで都道府県別で5番目に長い。週に1回、県職員がパトロール車から目視点検しているが、対応は傷んだ箇所を修繕する「事後保全」が主で、穴の発見や修繕までに事故が起きるケースも少なくないとみられる。穴の発生前に定期的に維持管理する「予防保全」が理想的だが、人手や予算不足で難しい。
AIで道路状況を解析へ
県は25年度、パトロール車からスマートフォンなどで道路を動画撮影し、舗装状況をAI(人工知能)で解析する手法を本格導入する計画。点検結果は緊急度に応じて3段階で色分けされ、対応が必要な路線が一目で分かるようになる。同課は「職員が減少し、人海戦術では限界がある。DX(デジタル技術による変革)で効率的な修繕計画につなげたい」としている。
3/10(月) 6:03配信 信濃毎日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b756c735e6acdb00be75033b4047111ea5042c6
引用元: ・【長野】県管理道路に穴増加 車破損 [蚤の市★]
ハコモノを作ったほうが儲かるから仕方がないね
最近は10倍の予算取って9割チューチューするからな
全額コストの道路補修はアホらしいんだろうら
インフラが老朽化することで地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
メンテが出来ないようじゃあってもしょうがないよ
逆に県から請求されんの?地獄かよw
【東北地方】 仙台市 109万 いわき 34万 郡山市 33万 秋田市 30万 盛岡市 29万 福島市 28万 青森市 28万 山形市 25万 八戸市 22万
【関東地方】 特別区 965万 横浜市 374万 川崎市 153万 さいたま 131万 千葉市 98万 相模原 72万 船橋市 64万 八王子 58万 川口市 59万 宇都宮 52万
市川市 50万 松戸市 49万 町田市 43万 藤沢市 43万 柏市 43万 高崎市 37万 横須賀 39万 川越市 35万 越谷市 35万 所沢市 34万 前橋市 33万
水戸市 27万 市原市 27万 府中市 26万 平塚市 26万 草加市 25万 茅ヶ崎市 24万 つくば 24万 調布市 24万 大和市 24万 春日部 23万
上尾市 23万 厚木市 22万 太田市 22万 伊勢崎 21万 西東京 21万
【中部地方(北陸)】 新潟市 80万 金沢市 47万 富山市 42万 長岡市 27万 福井市 26万
【中部地方(東海+内陸)】 名古屋 233万 浜松市 79万 静岡市 69万 豊田市
42万 岐阜市 40万 岡崎 39万 一宮市 38万 豊橋市 37万
長野市 37万 四日市 31万 春日井 31万 津市 27万 富士市 24万 松本市
24万 鈴鹿市 20万 (甲府市 19万)
【関西地方】 大阪市 274万人 神戸市 152万 京都市 147万 堺市 83万 姫路市 53万 東大阪 49万 西宮市 49万 尼崎市 45万
豊中市 40万 枚方市 40万 吹田市 38万 和歌山 36万 奈良市 35万 高槻市 35万 大津市 34万 明石市 30万
茨木市 28万 八尾市 27万 加古川 26万 寝屋川 23万 宝塚市 23万 伊丹市 20万
【中国地方】 広島市 120万人 岡山市 72万 倉敷市 48万 福山市 46万 下関市 26万 呉市
22万 松江市 20万 (山口市 19万 鳥取市 19万)
【四国地方】 松山市 51万 高松市 42万 高知市 33万 徳島市 26万
【九州・沖縄地方】 福岡市 160万人 北九州 94万 熊本市 74万 鹿児島 60万 大分市 48万 長崎市 41万 宮崎市 40万 那覇市 32万 久留米 30万 佐世保 25万 佐賀市 23万

