1: ハッサン ★ 2025/07/22(火) 12:06:58.19 ID:??? TID:1015hasan
世界のスポーツブランドの中でもトップクラスに属する企業、米ナイキが苦戦しています。
一方でドイツのアディダスや国内ブランドのアシックス、ミズノは好調です。
ナイキが復活するには何が必要なのでしょうか。
流通小売り・サービス業のコンサルティングを約30年続けてきているムガマエ代表の岩崎剛幸がマーケティングの視点から分析していきます。
ナイキはもうクールではないのか?
最近、筆者は街に出かけるたびに「人々の足元」に注目しています。
先日も新宿駅から池袋駅まで電車で移動中、乗降客の靴のブランドを見ていたのですが、ナイキを履いている人は1割も見つけられませんでした。
カジュアル化が進み、スーツでもスニーカーやスポーツシューズを履く人が増えた今、代名詞である「スウッシュマーク」のついた靴がこれほど少なくなっているのかと驚きました。
「Is Nike Still Cool?(ナイキは今もクールなのか?)」
米有力ファッション誌のGQは、2024年8月にこんなタイトルの記事も掲載しています。
ナイキは世界で最もクールなブランドだったはずです。
世界的なブランドコンサルティング会社であるインターブランドが毎年発表する「ベストグローバルブランド」によると、2024年にナイキは14位に後退していました(前年は9位)。
アップルと並んでクールなトップブランドといわれていたナイキが、なぜ今やクールではなくなっているのでしょうか。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e639a748b9744475e9df02303b3584b575b74e20
一方でドイツのアディダスや国内ブランドのアシックス、ミズノは好調です。
ナイキが復活するには何が必要なのでしょうか。
流通小売り・サービス業のコンサルティングを約30年続けてきているムガマエ代表の岩崎剛幸がマーケティングの視点から分析していきます。
ナイキはもうクールではないのか?
最近、筆者は街に出かけるたびに「人々の足元」に注目しています。
先日も新宿駅から池袋駅まで電車で移動中、乗降客の靴のブランドを見ていたのですが、ナイキを履いている人は1割も見つけられませんでした。
カジュアル化が進み、スーツでもスニーカーやスポーツシューズを履く人が増えた今、代名詞である「スウッシュマーク」のついた靴がこれほど少なくなっているのかと驚きました。
「Is Nike Still Cool?(ナイキは今もクールなのか?)」
米有力ファッション誌のGQは、2024年8月にこんなタイトルの記事も掲載しています。
ナイキは世界で最もクールなブランドだったはずです。
世界的なブランドコンサルティング会社であるインターブランドが毎年発表する「ベストグローバルブランド」によると、2024年にナイキは14位に後退していました(前年は9位)。
アップルと並んでクールなトップブランドといわれていたナイキが、なぜ今やクールではなくなっているのでしょうか。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e639a748b9744475e9df02303b3584b575b74e20
引用元: ・【靴】売り上げ世界一も“一人負け”状態 なぜ「クール」だったナイキは失墜してしまったのか
2: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:07:50.62 ID:1IYb7
ニケ
3: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:08:43.92 ID:ZJZV1
キムチくさい
4: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:09:17.76 ID:5b4Yr
ヒント:品質
5: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:10:41.45 ID:SdCXY
ニューバランス1択
6: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:11:09.59 ID:COuI9
あのチェックマークの何がそんなにいいんだか
7: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:11:11.56 ID:cPLCx
売り上げなし。問題なし。
8: 名無しさん 2025/07/22(火) 12:11:25.45 ID:Sz54i
日本ではたしかに履いてる人少なくなったけど
世界的に売れてないの?
世界的に売れてないの?

