日本のハリウッド離れが加速 「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」に分かれる

1: ガリ子ちゃん(東京都) [ヌコ] 2023/04/13(木) 07:07:50.81 ID:7BMSM8xq0● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
日本の洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻
正月興行から長年の課題が浮き彫りになった

興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。
景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。

昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。

『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、
100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、
ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。

この20年来続く日本映画市場の課題であった洋画人気の低迷と洋画ファン人口の減少が、
コロナでより拍車がかかっていることが鮮明に浮かび上がった。

2000年から現在までの日本の洋画興行を新著『アメリカ映画に明日はあるか』で考察する映画ジャーナリストの大高宏雄氏は、
「映画館で洋画を観る観客は年々確実に減っている。このままでは下降傾向から逃れられない」と警鐘を鳴らし、
映画館で洋画を観る文化の存続に危機感を募らせる。

名前で観客を呼べるハリウッドスター不在

https://toyokeizai.net/articles/-/657476
no title

no title

引用元: ・日本のハリウッド離れが加速 「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」に分かれる [837857943]

35: タッチおじさん(新潟県) [TH] 2023/04/13(木) 07:19:58.44 ID:x9Thvh930
トップガンマーベリックみたいなのがハリウッドよ
36: らぴっどくん(北海道) [ニダ] 2023/04/13(木) 07:20:02.39 ID:5dVX7IbL0
どっちもつまんねー
今ならスポーツの方が見る価値ある
37: いたやどかりちゃん(東京都) [BR] 2023/04/13(木) 07:20:07.06 ID:6PBzKDWz0
ねえママ グーニーズみたいな洋画観たい!!
38: 大阪くうこ(島根県) [TW] 2023/04/13(木) 07:20:43.90 ID:p4osDmTz0
アニメや洋画はいいけど
最近の邦画マジでレベルが低すぎる
一時期持ち直してきてたのに、一気にどん底に落ちた
ここ最近でも
「賭ケグルイ」「Drコトー」「大怪獣の後始末」「コンフィ英雄編」
どれもドブクソレベルだった…
まぁ大怪獣は職業柄気になったってだけだから好きな人がいるのもわかるけど
後のやつは満場一致でクソだろ
賭ケグルイとか人気マンガのタイトル使わせてもらってるのに
オリジナルでここまでクソとかやめろや
39: ティグ(北海道) [US] 2023/04/13(木) 07:21:19.90 ID:2AxWziVj0
アントマン観たがイマイチ
ディズニープラスのドラマまで網羅しないとわからん事多いらしくもうついていけねえと思った
40: ライオンちゃん(大阪府) [ニダ] 2023/04/13(木) 07:21:24.32 ID:TdoIUlm70
ポリコレ抜きにしても最後まで見るのが辛い映画が多すぎ
マトリックスあたりまでは良かったんだから、あそこに戻せばいいのに
41: ブラット君(宮城県) [PK] 2023/04/13(木) 07:21:26.26 ID:s38/Hr3k0
トップガンマーベリックみたいのをもっと作ってくれ
43: ラッピーちゃん(千葉県) [CN] 2023/04/13(木) 07:21:41.75 ID:3Gpa1+SS0
大谷さんがいる方が勝つわ
46: しょうこちゃん(大阪府) [CH] 2023/04/13(木) 07:22:34.10 ID:7THex5o50
最近の洋画はポリコレまみれと聞くけど、日本アニメの場合ポリコレに縛られず作れるからね
縛りプレイしている側と自由にプレイしてる側とならどっちが有利か考えるまでもない
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次