大阪南部の「金剛バス」廃止 2024年問題踏まえ…40万人の交通手段いまだ不透明

1: ばーど ★ 2023/10/16(月) 08:51:41.60 ID:1Y7+O6S89
大阪府富田林市の金剛自動車が同市と太子町、河南町、千早赤阪村で運行している路線バス「金剛バス」を12月20日で廃止する。同社ホームページでの突然の発表(9月11日)を受け、4市町村でつくる協議会が廃止後の代替交通について検討を始めた。廃止される全15路線(1路線は運休中)のうち、利用者が多い5路線の維持を目指す点は協議会で合意を得たが、残りの路線については不透明だ。5路線以外の年間利用者は40万人近い。この人たちの不安をどこまで解消できるかが今後の焦点となる。【玉木達也】

廃止の背景にはバス運転手の深刻な人手不足がある。日本バス協会の試算では2024年には全国で2万1000人が不足し、30年には3万6000人が不足する見通しだ。

金剛自動車の白江暢孝社長も廃止の理由の一つとして運転手不足を挙げ、運転手の残業規制が強化される「2024年問題」を踏まえて、これ以上の路線バス事業の継続は困難と廃止への理解を求めた。問題は周辺部だけにとどまらない。阪急バスが大阪市や豊中市などの府内と兵庫県内を走る4路線について、運転手不足を理由に11月で廃止すると発表し、都市部での影響も広まっている。

4市町村が金剛バス廃止後の代替交通の協力を依頼した近鉄バスと南海バスも運転手不足など厳しい環境は同じだ。そのため、2社は運行にかかわる経費などは自治体側が負担し、事業主体も自治体で、交通事業者は輸送契約を請け負う形とすることを条件にして「可能な範囲で協力したい」という立場を取っている。

以下全文はソース先で

毎日新聞 2023/10/15 15:41(最終更新 10/15 20:38)
https://mainichi.jp/articles/20231015/k00/00m/040/096000c

引用元: ・大阪南部の「金剛バス」廃止 2024年問題踏まえ…40万人の交通手段いまだ不透明 [ばーど★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:53:24.35 ID:KjSER5uQ0
維新「万博〜、万博〜」
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:54:12.76 ID:rwqPRVrV0
俺も運転士やってたけど路線バス会社なんてクレームだらけだしちょっとしたことで人身事故になるし、自治体の路線だと市役所からむちゃなこと言われるし、みんなで一度バス廃止にしてみたらいいんよ。
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:57:00.39 ID:C5EvYoz90
介護や運転なんか時間の無駄
税金や保険年金をとられたら何も残らない
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:57:18.25 ID:FOPpDR2F0
運転手が足りないんだから
近鉄バスも南海バスも自社既存路線を維持するので精一杯なんだろうし無理ゲーだろ
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:57:18.73 ID:o0SEDodW0
田舎から出て都会に住むしかないのか
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:58:06.03 ID:rwqPRVrV0
>4市町村が金剛バス廃止後の代替交通の協力を依頼した近鉄バスと南海バスも運転手不足など厳しい環境は同じだ。そのため、2社は運行にかかわる経費などは自治体側が負担し、事業主体も自治体で、交通事業者は輸送契約を請け負う形とすることを条件にして「可能な範囲で協力したい」という立場を取っている。

これじゃいま自治体がやってるコミュニティバスと変わらんぞ。
安い委託費で仕事丸投げ、バス会社も仕事受けるんじゃないよ。自治体に全部やらせてみたらいい。

9: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:58:22.99 ID:RsZreBpB0
鉄道とは違いバスの路線は事前の申請なしでなくせるのか
そうでなければ今頃代替交通の検討なんかしないよな
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 08:59:38.14 ID:hvBh9OES0
その40万人のほとんどが山登るだけの人じゃないの?
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/10/16(月) 09:00:14.99 ID:ikjG95r30
バスが大型という概念すてればいい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次